オキイチ2018実走編

7月15日(日)AM5:00 SGさんとチャリゾウをスタートし

セゾンファクトリーまでの間にWGさんとAWさんが合流。

今年のオキイチは4人です。

スタートから気温が高く、暑い、暑い。過去の2回は共に雨降り。

特に、昨年は土砂降りだったので真逆な天気です。

雨の心配が全くないこのような天気は初めてですが、ちょっと暑すぎて心配。

今年は、玉庭-田沢間が通行止めのため、あのいやらしい笹峠を通りません。

ちょっと残念!

気温30℃以上も余り気にならず、先頭を交代しながら順調なペースで走行し、

体力を温存しながら4人無事に飯豊のコンビニに到着。

この画像は、白鷹-飯豊間を疾走しているところです。

先頭を引っ張るSGさん、必死に追従するWGさん、その次にAWさんは、

下ハン握ってがんばってます。

充分に給食・給水後、いざ後半戦に臨みました。

宇津トンネルの手前でいったん休憩。ここで、WGさん仕事の都合で帰路と

なり、残る3人でいよいよ最大の難所、九才峠を目指します。

その前に腹ごしらえ。今年も叶水の食事処で昼食をとりました。

ここは、バイクラックが常備されており、しかも、モンベルのお蔭で

サイクリスト限定で料理1品サービスしてもらえます。お通しのわらびの

1本漬けも太くて非常においしかったです。店内は満員御礼。

外は気温が更に上昇している感じです。

九才峠の途中、一旦休憩入れました。峠であっても暑い!。涼しさは全く

感じられません。この状況で、これ以上の走行は危険と判断し、ここで

今年のオキイチを終了としました。

やっぱり、この暑さでの外の運動は早めに切り上げるべきと痛感。

去年は土砂降り、今年はカンカン照り。来年は2年続けて高温とならない

ことを祈るばかりです。

回収車に乗り、16:00帰宅。走行距離136キロ。(予定から△24キロ)

何と、7/1のスタンプラリーライドと全く同じ距離でした。

今年のオキイチ、日焼け止め効果は、バッチリ。

補給、給水もしっかり摂れました。

天候さえ良ければ~。 タラレバでした。