長井・白鷹ライド

10月20日(日)曇り

最近の走行会は雨天中止が多かったのですが、この日は曇り。

予定通りにAM8:00にチャリゾウを二人でスタート。途中、メンバーが合流し

長井道の駅では8名集合しました。

 

皆さん、しっかりチャリダーですね! カッコイイ!

8名でのライドは今までで最高です。

ここから、白鷹方面に向かいました。 最初の目的地は、深山観音です。

あゆ茶屋の手前から左折して約2.5Kmのところです。

ここ置賜三十三観音 八番札所では深山千手千眼観音様が祀られています。

御開帳された観音様にしっかりと祈願してきました。

その後、ちょっと早いですが近くの蕎麦処でおいしいそばをいただきました。

ここからの帰路は、西山際を通るコースを反対されながらも強行しましたが

結果としては、皆さんやる気満々でアップダウンを快走、いや激走していました。

車も来ないし、信号もないので快適なのですが、熊に注意の看板がいくつも

あるので、今年も気になりました。その後、ゆり園近くの二つの札所を通過して

飯豊道の駅で一服。

ここは、沢山の人で賑わっていました。 駐車場も満車状態。

でも、サイクルラックには1台もなく我々が独占だったので、注目されまくり。

いたずらされないか心配でしたが、無事でした。

ここでエネルギーを補給して、287号を米沢に向かいチャリゾウに戻りましたが、

今日の走行距離は何と予定通りの丁度100キロ。

道中、H.ダビットソンのおにいちゃんや水戸ナンバーの日産マーチに

あおられましたが、何とか無事に皆さん帰宅できました。

長井・白鷹方面をガイドしてくれた上野さん、有難うございました。

初めて通った道がたくさんありました。

今シーズン最後の走行会でしたが、参加してくれた皆さん、有難うございました。

また来年も楽しく走りましょうぜ。

今年残念だった事は、オキイチが中止となった事と菅生ファンキーエンデューロが

開催されなかった事です。

来年は必ずーと思うばかりです。