長井ダムサイクリング

10月18日(日)長井・木地山ダム方面を目指してサイクリングしました。

集まったメンバーは、5名です。

皆勤のエース、常連のTさん(芋煮会に参加できなかった)、プロロードレーサーのSさん、

今回Di2エアロロードで登場したAさん、+自分の5名です。

スタートしてしばらくは霧の中、寒さ堪えての走行でした。

ダム入り口の『野川まなび館』で休憩取りましたが、ここまでずっと霧の中でした。

走行ルートを見ると、長井ダムを目指した余り無駄のないコース取りだったかなと

思いました。(自画自賛)

登る前にまず一服。まだまだ余裕たっぷりです。ソーシャルディスタンスを

しっかり取っての1枚です。

丁度、午前10時、登り開始!!

平均5%くらいの傾斜を3キロほど走って、長井ダム管理支所に到着。

まだ笑顔で余裕たっぷり。

ここからしばらく走ると、10%を超える激坂が続き、ちょっと不安な気分。

周りの山々の山頂付近は色付き始めていました。

途中、祝瓶山が見えました。

この先に、木地山ダムがあるのですが、行ったことのあるTさんの情報では

あと十数キロの登り下りがあるようです。

ここまでで峠を一つ越して、下りがしばらく続き、『ながい百秋湖』の端にあたる

合地沢湖面広場に着きました。西栃平トンネルの手前になります。

この湖面広場、『ながい百秋湖』の湖岸で唯一、一般の人がカヌー等で進水できる

場所だけあってたくさんのカヌーイストで賑わっていました。

このトンネルから木地山ルートとなるのですが、いろんな都合により

ここから折り返すこととしました。

次回いつか分かりませんが木地山ダムまで挑戦したいと思います。

今回の走行距離は、81キロでした。

この時期としては、天候まあまあのコンディションでした。

ここのところ、走行会の天候は良好です。

次回の走行会11月8日は、今年度最後となります。楢下街道を走ります。

次回も天候に恵まれますように!