木地山ダム

10月10日(日)4人で木地山ダムを目指しました。

今回の参加者は、常連のTさんとエース、そして、久しぶりにAさんが参加しました。

1年前、長井ダム湖面広場で無念の折り返しだったリベンジを果たしたく

今回は慎重に臨みました。(去年は、10月18日でした)

天候は快晴。最高気温27.7℃と季節外れの好天でした。

8時 チャリゾウスタート

8時30分 六郷橋でTさんとエースに合流

9時 森のマルシェでAさんと合流

10時 野川まなび館到着  

少し休憩して、いよいよ登り始めました。

周りの山々の紅葉はまだまだです。

3キロほど走ると長井ダムが見えてきました。 堤高125メートルは全国第二位です。

ここはさっと通過し、次の湖面広場を目指します。峠を一つ越えるルートです。

途中の最大勾配は11%、平均では6~7%くらいでしょうか。

今年も湖面広場には多くのカヌーイストが来ていました。

いよいよ、ここからトンネルを越えて木地山ダムを目指します。

この西栃平トンネルは、照明が全く点いていないので要注意です。

トンネルを越えると道幅が狭くなり、車がすれ違えない程の道幅です。

そして、路肩にはガードがなく断崖絶壁で落ちたら最後なので慎重かつ

集中して走行。So Dengerous!

勾配は同じく6~7%くらいだったと思います。

途中小休止しました。

疲れも出てきたし、帰りの事も考えるとここで引き返すか、

ダムまで行くか迷ってました。

休んでいるとオートバイが登ってくる音がしたので様子を見ていたら

何と、何とKさんでした。Surpriseです。

Kさんが600㏄のオートバイで安否確認に来てくれたのです。 有難う、Kさん!

Kさんにバイクでダムまで行ってもらったら、あと3キロ位だったので

最後まで行くことにしました。途中登りがありましたが、最後は長い下りの道路を

走って木地山ダムに到着しました。

何と絶景!! 素晴らしい。So Beautiful !

チャリゾウから遠くに見える祝瓶山が目の前にどっしり構えています。

湖面もきれい。ダムからの周りの景色も最高。

ここまで登ってきた達成感もあって気分が高揚します。Yattaze‼

ダムの下流の景色です。すごい渓谷。 こんな場所によく造ったものです。

 

長いと感じた下りの道路は、思ったほど楽の上れて湖面広場→長井ダム→

野川まなび館とあっという間に下ってきました。

川のみなと長井の道の駅で昼食をとって、287号で帰ってきました。

けん玉カレー美味しかったです。(画像ありません。(ノД`)・゜・。)

今日のコースはこんなふうになりました。

赤いところがダムの下り坂です。

 

今日の走行距離は96キロ、獲得標高947mでした。

 

 

午後3時にチャリゾウに到着。

最近走っていないと言っていたAさんですが、快走してましたよ。

天気が滅法良くて、自転車のトラブルもなく、楽しい一日でした。