ヨネイチ

5月は自転車月間。その初日に2022年走行会の1回目開催しました。

天気予報では曇りのち雨、降水確率60%と高い確率。

でも、午前中は何とか走れるかな?という希望的観測でした。

一年前も同じような天気で、あの時は激しい雨でした。

成島の恵泉キリスト教会で1時間ほど雨宿りさせてもらったのですが、

雨が止まず無念の降雨帰路となったことを思い出します。

午前8時にエースと二人でスタートしました。この時点では西方の空模様は

まだ明るく、しばらくは雨が降らないだろうという感じです。

桐原交差点でKさんと合流。この日は3名でライドしました。

この辺りから雨がぽつぽつ。でも、気にならない程度ですが

雲行きは怪しくなるばかり。

館山のりんごロードでは、丁度🍎の花、🍒の花が咲き始めて

いました。気温が上がってくるといろんな花は一気に咲きだすんですね。

今年は、早い決断で舘山交差点で解散としました。

それでも中々降雨とならないので、少し寄り道。

矢来→笹野→直江石庭経由でチャリゾウに帰りました。

今年は、走行距離約50キロ。小さなヨネイチとなりました。