長井ダム

チャリゾウ走行会も終盤となってきました。

10月2日(日)天候晴れ。この日も最高気温が高めの予想だったので、

チャリゾウを6時半にスタートし、いつもの六郷橋7時で皆さんと

合流しました。

ここでは、Tさん、Oさん、エースが集合し4名でスタートしましたが、

しばらくは視界20mあるかどうかの濃霧の中の走行でした。

チャリゾウをスタートして上郷地区も同様な濃霧状態で、気温は12°くらい。

シールド或いはサングラスに付着する水滴を頻繁にぬぐい取ることの繰り返し。

寒露の時期はこんなもんですね。

川西森のマルシェでAさんが待っていてくれました。

その後、いつもの東十字路に向かいましたが、ここでUさんとは合流できず。

Uさん今回はお休みです。ここでもまだ霧の中ですが、薄っすらと太陽が見えてきて

気温も少し上昇してきたようです。

ここでTさんは早速、自分の定位置を確保して鎮座する様は流石です。

その後、飯豊町を経由し、長井ダム登り口の『学び館』に到着しました。

AM8:30です。まだ霧は晴れず。

ここでトイレをお借りしたのですが、大変親切な対応にグッときました。

木地山ダムのスタンプです。since1956であると、このダムは66歳ですね。

まずは長井ダムまで登ります。先頭は勿論エースしかおりません。

ダムに到着してもエースがいなかったので、行けるところまで行ったと思い

追いかけましたが、結局会えず。

Aさんと通行止めの看板がある西栃平トンネルまで行っちゃったべ。

登っている途中、霧が晴れ快晴となりました。

遊水地では人影疎らです。

まだまだ元気いっぱいです。

エースもあとから合流し、3人で登り返しました。

途中から見えた祝瓶山です。絶景❕

長井ダムで小休止の様です。

帰路は、伊佐沢を経由して国道113に抜けて、幸来橋から河川管理道路で帰るルート

この幸来橋でKさんと合流。  あらあら…誰かが鷹山公ポーズをとってます。

『為せば成る』

河川管理道路はストレスフリーで超快適に走れます。上流に向かってライド

していることを感じさせません。路面状態も走りやすいです。

ここで時間は11時半頃。かなり暑いです。真夏のライドのようでした。

この日ライドしたコースです。

長井ダムの下りだけが赤く染まってますが、他全体は基本平坦です。

走行距離は、86Km。ほぼ予定通り。獲得標高はボーイング747でした。

この日の最高気温は、予報通り28℃まで上昇しました。

最低はやはり11℃でした。気温差17℃はSUGOI

帰路、時間は12時半ころ。気温は26℃くらい。

刈り取りが終わったばかりの両側の田んぼ、吾妻山の全景、空には巻雲。

秋真っ盛り。

この日は、暑っつかったけど秋らしさ満載のサイクリングでした。