ヨネイチ2024

5月12日(日)今年1回目の走行会を実施しました。

天気は快晴で夕方まで降水確率はゼロ%。

毎年、ヨネイチは雨に悩まされていたのですが、今年は違います。

チャリゾウに集合してくれたのは、SさんとNさんです。(電極みたい)

長身の二人に挟まれて、チャリゾウちっちぇー。

 

 8時ちょうどにスタートしました。気温は約20℃でした。

ルートに変更はありませんが、千眼寺から直進して昨年開通した高規格道路を通り、

豊穣橋を渡って広幡地区に抜けました。ブルーラインがあり、モデルコースK1の

標識を確認できました。

わくわくランドからりんご団地を抜けた口田沢でSさんは仕事のため帰宅。

約1時間程度でしたが、貴重な時間でした。

ここからは二人旅。道の駅田沢を目指しました。向かい風に負けそうになりながらも

無事到着。ここでは、20~30人の方が交通安全の立哨されていました。

ここから引き返す選択肢もありましたが、Nさんと協議後、綱木ダムに向かう

こととしました。

田沢郵便局を過ぎて、迂回路を通り簗沢を経由してのルートです、何故か上りと

なると向かい風になるのはなんでだろう。

あの檻の中の子熊は元気そうでした。

綱木ダムに到着。

 

 

遠くに月山が見えました。(虫が飛んでいる)

小休止して小野川温泉を目指します。ここでも、下りは追い風となりスピードが

ガンガン上がります。途中の休耕田に茶色いものが点在していたのでよく見たら

30匹くらいのサルの集団でした。みんな食事に集中してました。何喰ってんだろう?

その中に1匹小さい白サルを発見。スピードが出ており止まるチャンス

失いシャッター切れず、後悔。目がパッチリした白サルでした。

小野川温泉の足湯のところで休憩していたら、何と温泉に入りにきたNさんの

お母さまとバッタリ。偶然にもほどが過ぎます。

次の船坂トンネルまでのダラ上りでも向かい風君が立ち向かってきます。

トンネルを通過し下った辺りでNさんは帰宅。だいたい12時ころで丁度いいかな。

自分は直江石堤を経由し帰宅するはずが、気付くと直進していたのは、

この日、体調が良かったせいだろうか?

しかしながら、ここで向かい風が更に強くなったような感じ。あー、なんて日だ!

じっくりと登り切って一人小休止。ここまでの走行距離73キロ。

おそらくは100キロには届かない。

 

水窪ダムでは水量が多いためか水没松ができていました。

刈安からの13号線の下りでは、やはり追い風。今日はこのパターン。

ギヤを一つ上げても余裕たっぷり。あっという間にチャリゾウに到着しました。

時間はだいたい午後1時。約5時間のヨネイチライドでした。

走行距離87キロ。獲得標高800m。4つのピークがありました。

 

ルートは、なかなか米沢市の形っぽくなってます。

今日は、上りでの向かい風にあいましたが、上々なサイクリング日和、

cyclingfulな1日でした。