山形県サイクリングモデルコースライド

今年も、山形県サイクリングモデルコースの米沢-尾花沢間を往復するロングライドを

走ってきました。今年で2回目です。昨年は9月末でしたが寒かったので、

今年は7月11日としました。朝も明るいから。

天候は雨でしたが、最低気温が米沢も尾花沢も20℃を越えていてまずまずでした。

 

全体の予定表は以下の通りです。

チャリゾウAM4:30出発しPM6:00に帰ってくる予定です。

日の出とともにスタート。

スタートは予定通り、4:30。天候は曇り。もう明るいので

ライトなしでも普通に走行できる感じですが、念のため、ライト点灯。

六郷橋手前のJAでTさんと合流。まだ雨具なしでOKな状況です。

長井市のローソンで1回目の休憩とりました。トイレをお借りし、ちょっと休憩。

今回往路は、鮎貝経由で2回目の休憩ポイント(休P)のあゆ茶屋に向かいました。

当然時間も早いからですが、交通量少なく快適なコースです。

あゆ茶屋にも予定時間通りに到着しましたが、いよいよここで雨具着用となりました。

3回目の休P 道の駅あさひまちまでは、左手に最上川を見ながら下っていくコースのため

順調な走りです。

道の駅あさひまちからはTさんに引いてもらい、想定外のハイペースで河北町ローソンに

あっという間に到着。

ここから、KさんとOさんが合流しいよいよ4人旅です。

 

全コースの高低差です。尾花沢までは下って、そこから復路は登り返すコースです。

真ん中に小さなピークがありますが、ここは村山から大石田に向かう途中の

小さな峠です。米沢の船坂峠くらいのイメージです。

最上川沿いにある『はやぶさ』という有名なお蕎麦屋さんを過ぎるとこの登り

が始まります。登りきった頂上付近の皆さんの走りです。

往路終点の尾花沢に予定時間に到着。お昼は『すき屋』さんで全員『うな牛』を

いただきパワー付けました。

ここから、Tさんは新庄まで行って新幹線で輪こう帰宅です。

3名は国道13号線を東根経由で河北町に向かうルートを選択。

ここでも激しい降雨の場面が繰り返す状況。巡航速度も上がらず。

それでも、河北町に着く頃には日が差し始め気分が上がります。

河北町ローソンに到着。ここは、KさんとOさんのゴールです。

河北⇔尾花沢で約60キロです。お疲れ様でした。

ここからは、一人旅。287号をゴール目指しスタート。

激しい降雨に何度か見舞われ、その度にくじけながらの走行でした。

上郷ダムへの上りでは雨の激しさがピークだったような気がします。

Kさんが車で伴走してくれたお陰で、諦めることなく走り続けられました。

大変感謝です。

あゆ茶屋辺りで雷が鳴り始め、“やばい”、早ぐ帰っぺと思っていると、

両足の付け根がツリ始める始末。騙し騙し漕いでると長井市で休憩するのを

忘却したのに気づき、置総近くのローソンで最後の休憩とりました。

 

今日は、あちこちのローソンに大変お世話になりました。

ここでもKさんと会話してリラックス出来ました。

ここまでの走行距離は190キロ。残り約20キロ。ゴールがやっと見えてきました。

ここまで伴走してくれたKさんと六郷橋で別れ、走り慣れた道路をゆっくり進み、

PM4:50分チャリゾウに到着しました。

全走行距離211キロ、約12時間の自転車旅でした。

 

走行したルートです。

全員、体調と自転車のトラブルがなく、それぞれの予定していたコースを

無事に完走できて良かったです。